2012年3月7日水曜日

となりびと報告120306追波川河川敷仮設

  昨日の大雪が嘘のような雨です。石巻河北・追波川河川敷でお茶っこです。現地に到着すると、他団体とのダブルブッキングとわかりちょっとあわてました。しかし、他団体の曜日の勘違いだったということで、ルーテルさんお茶っこがはじまりました。ちょっと仮設集会所予定表をのぞいてみました。すると毎日びっしりと予定が入ってました。これでは仮設の方が疲れないだろうか?と心配になりました。行きたい時に、行けばいいのですが気をつかって参加されていないかと。
 ルーテルお茶っこは軽い体操からはじまりDVD、折り紙、刺し子とつづきます。ブライアンが今日で最終ということで、仮設のRさんが趣味でやっている紙粘土壁掛けを「お母さんんへ」とプレゼントしてくださいました。こうやって、つながりは世界へと広がっていくのですね。ブライアンは13日に帰国予定。御苦労さまでした。(立野)