2012年3月7日水曜日

となりびと報告120306避難所ビッグバンの館長さんへ

 3・11を迎えて、出会った被災者のみなさんにお花を届けてきました。お花はルーテル広島教会のY姉とS姉が中心になり、450個を用意してくださいました。あまりにも喜ばれ、さらに160個の追加をさせていただきました。610家庭のみなさんに届けられます。この数が神様が仮設で出会わせて下さった方々です。
 伊藤牧師はお花をまずビッグバン館長に届けました。私たちルーテルさんの仮設支援はここからはじまったのです。伊藤牧師が避難所に寝泊まりして共に泣き、共に苦しんですごした期間がありました。その時に館長さんが大きな力添えをくださったのです。
 「3・11がきたら変わるよ」と教えてくださったのも館長さんです。最後の一人が仮設に移られるまで救援活動の中心におられました。ルーテルさんを受け入れてくださった感謝を伝えてきました。(立野)