2012年3月28日水曜日

となりびと報告120327ダブルブッキング

 石巻河北追波川多目的仮設で予定してたお茶っこ会でしたが、前日に他団体とダブルブッキングしていることが分かりました。最近、多くの団体が集会所でのイベントを計画していることもあり、このような事態になります。朝のミーティングで伊藤牧師より説明をうけました。
 今回は被災地の高校生が支援活動されるということで、ルーテル救援は喜んで活動を譲ることにいたしました。・・・が、よくみるとイベントは午後からのよう。それじゃ午前中はビラも配っていることでもあり、お茶っこをさせていただきました。
 ということで、午後からは北上飯野川仮設へ翌日のお茶っこのビラ配り、そして被災地訪問を行いました。大川小学校では全員で祈りの時をもちました。
 27日は石巻社協ではプラハブで建てられた支援センターの開所式があり、挨拶もかねて伊藤牧師と立野が社協へ訪問させていただきました。4月から体制もあらたに、支援センターを活用して支援員の方々が集まり、学び、出かけていく拠点となるそうです。受付でともに働いた職員のみなさんもお元気でした。(立野)