2012年4月10日火曜日

[ボラレポ]続けて祈りと支援を

となりびとのボランティアに参加することができ、感謝します。
スタッフの方々に温かく迎えていただき、3日の短期でしたが、もっと長く参加できたように感じています。
初日はビラの準備でした。

2日目は鶴見さんの運転で石巻、南三陸、女川、松島と、広範囲の被災地を見せていただきました。途中、三か所の仮設住宅で、翌日からのプログラムのビラ配りをしました。
沿岸部では半壊した建物がそのまま残っていたり、まだまだ復興が進んでいるとは言えない状況です。それでも、少しずつ町がきれいに戻っているのもわかります。続けて、祈りと支援が必要だと思いました。

3日目は、石巻の仮設住宅で「おちゃっこ会」のお手伝いをさせていただきました。
音楽療法士のボランティアの方が音楽と体操で楽しませてくれて、心身がほぐれたのか、みなさん和気あいあいとおしゃべりに花が咲き、笑顔で帰って行かれ、うれしく思いました。
この活動を忍耐強く続けているスタッフの方々の健康が支えられるように、また、いろんな技術を持ったボランティアの人が継続的に与えられるように願います。

ボランティア 飛鷹(新田教会)