2012年4月10日火曜日

[ボラレポ]音楽で寄り添う

 
この度、4月2日~6日の間、ボランティア活動に参加させていただきました。仮設住宅にお茶っこのチラシを配り、お茶っこの日には、参加者と話すことができました。また、ヴァイオリンを持参したので、リクエストに応え演奏したりもしました。

スタッフの皆様がいたおかげで、被災者とのふれあいや、様々な被災地を見て回ることができました。被災者の声を聞き、被災地を実際の目でみることで、テレビでは分からない、被災者の思い、被害の大きさ、復興の状態を知ることができました。また、高齢者だけでなく、小学生とも震災について話すことができました。被災者を支援する側の私でしたが、私にとってとても学びの深いものとなりました。

私は、以前からボランティアに参加しようと、何度も思っていましたが、気持ちだけで行動に移すことができませんでした。しかしこの度、母が行くということで、私も行くきっかけができ、ボランティアに参加することができました。もし、ボランティアに参加せず、以前のようにテレビで知るだけで留まっていたら、本当の被災地・被災者を知ることはできていませんでした。

このような学びができたのは、スタッフの皆様のおかげです。大変お世話になりました。本当にありがとうございました。

ボランティア 外山(西神教会)