2012年5月9日水曜日

仮設お茶っこ――おとなの塗り絵 20120508

今日(5/8)は午後からスタッフM、K、Sで石巻の河北町にある仮設住宅でお茶っこサロンをしました。

今日はスタッフMが大人の塗り絵を用意。
魚や花などのカードに思い思いの色を付けていきます。

男性の参加者も熱心に色をつけていました。
 「いつも魚食べているのに、色を塗るとなるとどんな色をしてたかわからないねぇ(笑)」
「塗り絵なんて子どもの頃もしたことないから・・・」といった会話が交わされていました。

塗り絵をしながらのお茶菓子には、愛知から届いた車の形をした最中やおしるこくっきーを提供。

車の形の最中には、みなさん感心しお持ち帰りしていました。


15時くらいからは曹洞宗の方たちがたこ焼き、たい焼きの炊き出しを開始。

外では巡回移動図書館が住民の方たちに漫画も含む図書の貸し出しをしていました。