2012年7月25日水曜日

いよいよ始まります!20120724

今年の被災地の夏は、寒暖の激しい夏となっています。そのような気候にも関わらず、現地では、復興活動が一歩一歩進んでいます。
私たちが仮設支援の一環として行っているお茶っこサロンも8月から新たな活動が始まります。
その名は「つるしびなプロジェクト」。地元のボランティア団体の方の指導の下、仮設に入居されている方々と共に、「つるしびな」作りを通して、震災によって破壊された絆を復活させようというプロジェクトです。震災前は互いの家を行き交っていた人々も震災を機に、被災者と非被災者との間に目に見えない壁ができ、なかなか地元の方が直接、仮設に入居されている被災者の方を支援することが難しい状況が続いていました。そのような状況の中で、以前から仮設での支援活動をしている私たち「となりびと」に支援依頼をいただきました。
これからの復興活動の主役は、私たち外部の者ではなく、地域の方々です。「となりびと」としては、今回のこのプロジェクトを全面的に支援していく予定ですので皆様のご支援、お祈りをよろしくお願いいたします。
尚、このプロジェクトが実施されますお茶っこサロン(8月は2日、28日、29日)の間にボランティアに参加される方は、通常のお茶っこサロンとは異なりますのであらかじめご了承ください。(野口)