2012年7月25日水曜日

夏の昼下がり。20120724

昨日のお茶っこサロンは仮設多目的団地集会所での大人の塗り絵、すでに仮設の方が中心になって進めている「つるしびな」が飾られている集会所で一心不乱に塗り絵づくりをされていました。午後からは恒例のDVD鑑賞(おしん)、次々と襲う想定外の苦難を乗り越え、立派に成長するおしんの姿に被災の苦難を担う我が身を重ねながら一喜一憂しながら、画面を食い入るように2時間30分集中して見られていました。また、午前中の手仕事には参加されなかった男性一人も、黒一点、女性に囲まれながらおしんを楽しまれていました。
私は皆さんがDVDに集中されている間、二つの仮設団地に次回のお茶っこサロンのチラシを一軒一軒配布しました。一軒の家の入口に子猫たちが夏の昼下がりのひと時をわれ関せずと楽しんでいました。(野口)