2012年10月2日火曜日

【地域支援】「つるしびな」プロジェクトのご案内(お願い)20121002

被災地もめっきり秋めいてきましたが、皆様、いかがお過ごしでしょうか。

 さて、「となりびと」では、現在、地域ボランティア団体である「河北ボランティア友の会」を支援し、仮設団地集会所で「つるしびな」プロジェクトを行っています。

 このプロジェクトは、震災によって引き裂かれた地域の絆を、仮設に住む方々と地域に住む方々が一緒に「つるしびな」を作ることによって、再生することを目的としています。来年3月の完成を目指し、現在、三か所の仮設団地集会所で、毎月1回行っています。

 今回、「となりびと」では、このプロジェクトに関して、以下、三点の募集をさせていただきます。ご協力いただる方は、担当者(野口)までお問い合わせください。


【募集】「つるしびな作製」ボランティア


≪内容≫
仮設団地集会所で行われる「つるしびな」作りに一緒に参加し、仮設団地の方、地域の方と一緒に「つるしびな」を作製をしていただきます。
≪条件≫
裁縫等ができる方(裁縫道具をご持参ください)であれば、性別、年齢を問いません。

尚、ご希望の方には、ボランティア前後に、一緒に「つるしびな」を作られ方が被災前に住まわれていた地域(被災地)をご案内します。

≪実施予定日・定員
10月5日・12日・19日、
11月1日・8日・15日、
12月6日・13日・20日(2013年3月まで実施予定です)
各日若干名

【募集】「つるしびな」材料


≪内容≫
「つるしびな」作りに必要な材料を次の通り募集します。
①綿
②江戸組ひも(細めの糸は多く必要です)
③洋裁用の接着剤付きの薄い芯地(被災地では手に入りくいものです)
④アイロン(若干数)
⑤布、ちりめん(白、ピンク、薄橙、緑、黄、青、柄物)
⑥フクロウの目
 (ぬいぐるみなどで使われる直径8mmのものです。被災地では手に入りくいものです)

【募集】「つるしびな」用茶菓子

≪内容≫
「つるしびな」作りをしながらひと息つくために提供するお茶菓子を募集します。 

個別包装され、比較的賞味期限の長い、食べやすいお茶菓子をお願いします。

つるしびな以外のお茶っこサロン等でも活用させていただきます。