2013年3月3日日曜日

【現地見学会】「つるしびな」見学会20130302

昨日、大川小学校のある大川地区の一日でも早い復興を願う「大川ふるさと祭り」が、震災時の避難所ともなった河北総合センタービッグバンで開催されました。
その会場では、その大川地区の方々が住まわれてる仮設団地でも行われた「つるしびな」が河北ボランティア友の会の方々の手で入口ロビーに展示されました。









 多くの人が立ち止まって、つるしびなの美しさに見とれる中、教会からこの展示会に参加された三人の方も、展示された「つるしびな」の数に圧倒されていました。


展示会前には、復興した地元のお店で、少しでも復興のお手伝いができればと、地元の名物「はらこめし」に「牡蠣御膳」を堪能しました。

また、教会からこの見学会に参加された三人の方は、この展示会の前に、暴風が吹き荒れる中、大川地区の復興状況を自分の目で確かめました。今年は、このような現地見学会を随時、開催する予定ですので、是非、ご参加ください。スタッフ一同お待ちしています。(野口)