2013年4月17日水曜日

ライアコンサート 1日目 20130417

2011年8月にも来てくれたライア奏者のジョン・ビリングさんと唄い手さんのHさんらが、また宮城に来てくれました。

今回は3日間にわたって各地で演奏してくれるのですが、その1日目は午前中に気仙沼市の鹿折にあるリバーサイド春圃さんで1回目の演奏会を行いました。
→リバーサイド春圃のブログ:http://ameblo.jp/shunpo-kaigo/entry-11513023850.html

ライアの時はみなさん聞き入り、歌の時には一緒に歌ってくれて、なかなかいい時間となりました。




その後、石巻市へ移動。
午後いちばんでめだかの楽校さんにお邪魔しました。
めだかさんのHP:http://www.medakagroup.com/cgi-bin/topics/topics.cgi

こちらでもライアに歌に盛り上がりました。


ハードスケジュールの今日は、さらに夕方、登米市の介護事業所のNPOさくらんぼくらぶさんを訪問。少人数でしたが、みなさんライアの音色と歌が沁みたそうです。

※さくらんぼくらぶブログ:http://blog.canpan.info/npo-sakuranbo-club/
 さくらんぼくらぶFB;http://www.facebook.com/sakuranbo.club


そして、最後に夜には手のひらに太陽の家を訪問。
※手のひらに太陽の家HP:http://taiyounoie.org/

手のひらに太陽の家は、福島の子どもたちの保養のために作られた施設です。
無垢の木で作られた気持ちの良い空間にライアの音が響きました。
最後には、聞きに来ていた人でハーモニカをひく方がいたので、突然ライアとのセッションをやることになり、急ながら息の合った演奏に盛り上がりました。


佐藤