2013年4月19日金曜日

ライアコンサート 2日目 20130418

ライア奏者のジョン・ビリングさんと唄い手さんのHさんたちの演奏会、二日目です。午前中は東松島市の東名にあるのんび〜りすみちゃんの家。ビリングさんは、2年前にもすみちゃんの家で演奏してくださっており、再びの訪問です。

→のんび〜りすみちゃんの家のブログ:http://blog.canpan.info/sumichan/




前回のビリングさんの訪問を覚えていて、「前は向こうの建物で聞いたね」とおっしゃるおばあちゃんもいらっしゃいました。

『花咲かじいさん』や、すみちゃんの家のテーマソングでもある『365歩のマーチ』など、一緒に口ずさんだり、ライアとの共演『さくらさくら』などに聴き入っていました。演奏後は、しばし一緒にお茶を飲み、最高齢93歳のおばあちゃんが手作りした小物をプレゼントいただいたりしました。




午後は、石巻身体障害者 ”歩む会” の会長さんが住む仮設赤羽根団地での演奏です。ここは小さい仮設団地で集会所がないので、会長さんのお部屋をお借りしての開催でした。




小さい部屋に響くライアの音に、体全体が包み込まれるような贅沢なひととき。そして途中は、唄に合わせた手合わせ遊び。地域や年代で覚えている動きが違い、盛り上がりました。また東北の童話『どじょっこふなっこ』では、歌い手の皆さんが地元の方からネイティブの発音を教わっていました。




演奏後のお茶会では、宮崎・岡山・京都そして石巻の方言話で盛り上がりました。


押野