2013年6月29日土曜日

【支援者支援】北上社協・はまぎくで花壇づくり 20130626

 スタッフ(佐)(佐々)(押)(田)が、以前から関わりを持たせていただいている、石巻市北上社協・はまぎくのお手伝いに行ってきました。
 今回は、敷地の周囲にある花壇に、花を移植するお仕事です。
運よく涼しい日でしたが、花壇の傾斜や固い土と格闘し、結構いい汗をかきました。職員さんからいただいた差し入れで乗り切ることができました。

ビフォー→アフター
 違いがわからないって? 空間をあけてポツポツ植わっているのが伝わるといいのですが・・・。
 あまりに花に元気がなかったので、後日もう一度行ってみたら、移植当初はなかったつぼみが沢山できていました。よかった。多年草ということで、増えて行くことを願っています。
 作業の後は、四月からあたらしく北上社協に赴任してきた支所長にご挨拶してきました。スタッフ(佐)から今後の支援についてご説明をさせていただき、またおじゃましますという言葉とともに、はまぎくを後にしたのでした。(田)