2013年8月25日日曜日

【仮設支援】石巻市大森仮設団地夏祭り 開催 20130824

大森仮設夏祭り当日。

8/23夜から降り始めた雨は、朝にはやみ、昨年と同じく30度を超える快晴となりました。

朝7時に仙台教会を出発し、8時半には会場着。

会場に着いたらさっそくそれぞれのブースの準備に入ります。









 10時半から開会式が始まり、最初に震災で亡くなった方々のために黙とうが捧げられました。
そして、夏祭りの実行委員会から挨拶があり、今年も始まりました。

シャボン玉コーナーは開始早々、子どもたちが集まり、思い思いにシャボン玉を飛ばして遊び始めました。



シャボン玉コーナー隣のボール投げ遊びコーナーも次々とチャレンジする子どもたちが訪れ、わいわい楽しんでいきました。

 ステージではマジックショーや音楽の演奏が披露されました。
 イモもちコーナーは出足は遅かったものの、徐々にお客さんが並び始めました。

一度買った方が、その味に感動し(?)、リピーターとなり、何個も買ってくださった方もいらっしゃいました。

 イモもちコーナーの休憩の一コマ。
一番盛り上がったのは、地元石巻市の渡波獅子風流塾の獅子ふり(獅子舞)。

昨年に続いての出演でしたが、昨年にも増して迫力のある舞で大きな拍手が起こっていました。
 その中では4歳くらいの子による小さな獅子も登場しました。

 アイスコーヒー・ひやしあめコーナーもぼちぼちの売れ行きでした。

暗くなる前に今回参加したメンバーで記念写真。


最後はみんなで盆踊り。今年は昨年の倍の4曲に合わせて踊りました。

全プログラムが終了したのが19時ころ。
そこからテントの撤去などの片づけをし、夕食・入浴をして仙台教会に帰り着いたのは23時半前でした。

お手伝いいただいたボランティアのみなさん、お疲れ様でした。

(佐藤)