2013年9月23日月曜日

【現地見学会(復興ツアー)】日本福音ルーテル豊中教会。201309-11

今月の9日~11日の三日間、日本福音ルーテル豊中教会の現地見学会が行われました。
初日は南三陸町の防災センターなどを見学し、近くの仮設商店街で復興支援の一環として昼食と買い物をし、ちょうど解体作業の始まった気仙沼市鹿折に打ち上げられた大型漁船を見学しました。




その後、落成式直前の前浜コミニュティセンターを訪問し、被災された方々が製作されている小物などを購入しました。そして最後は、大川小学校を訪問し、初日を終了しました。
 




 二日目は今回の震災で最も被害の大きかった石巻市南浜・門脇地区の訪問。地元で被災されたご夫婦のお話を地元の喫茶店で昼食をとりながらゆつくりとお聴きしました。




 その後、仮設河北三反走集会所で、大川小学校のある大川地区で津波に飲み込まれた元小・中学校長先生の衝撃的なお話を聴き、津波の恐ろしさを学びました。
最終日は、450世帯ある大規模仮設大森団地を訪問しました。当日は、自治会支援の一環として行っているパソコン教室を見学し、Sチーフスタッフから被災地の現状の話を聴きました。



その後、仮設団地の一軒一軒にお茶っこサロンのチラシを配布し、仙台市の荒浜地区を訪問し、仙台空港から帰阪されました。(野口)