2013年9月16日月曜日

【防災・減災教育】防災講演会。20130902

先日、徳島県鳴門市で行われた防災講演会の報告が以下の通り届きました。
今月、28日には以下の通り、神戸で防災講演会が行われます。どなたでもご参加いただけます。(野口)

-----------------------------------------------------------------------
9月2日、鳴門市ドイツ館で行われた「賀川豊彦と関東大震災」の講演を聴いてまいりました。

講師は戒能信生牧師(日基・東駒形教会/墨田区本所)でした。

講演によると、関東大震災では天譴説(てんけんせつ=神の罰)が一般社会やキリスト教界にも支配的だったものの、賀川はヨブ記からそれを批判し、下座奉仕(げざほうし)をスローガンに、へりくだった視点から被災者を救済することを理念としたそうです。

また、託児所、小口金融、職業紹介所の開設といったところに賀川の救援活動の特徴があるのと、自立支援期では、個人バラックの支援活動(官製バラックに住みたがらない被災者が多かった)が挙げられるとのことでした。

簡単ですが、以上の報告をさせていただきます。