2013年9月17日火曜日

【仮設支援】大森コスモス会 20130917

 石巻市・河北地区の仮設大森団地にある手芸クラブ「OKB(大森・かあちゃん・ばあちゃんの会)」は、大森コスモス会と、美しい名前に変わりました。
 スタッフTは前の呼び方の方が親しみがあるので今でもOKBと呼んでしまいますが・・・。

 コスモス会は、大阪・るうてるホームの支援を不定期で受けています。毛糸や手芸のアイディアを送ってもらっています。
 以前に送って頂いたサルの小さな人形を見て「つるし飾りに可愛いんでない?」となり、一緒に送ってもらったフウセンカズラの種を仮設の空地に播いてせっせと育てています。フウセンカズラは種を集めてサルの頭部になるのです。るうてるホームのみなさま、元気に育っています!

 今日は、スタッフOの提案で、匂い袋を作りました。隣の仮設住民さんからはぎれの提供を受けたので、それを縫って、アロマオイルを染み込ませた綿をつめます。色とりどりのかわいらしいものができました。
 途中、訪問支援員さんや隣の絵手紙コーナーの皆さんが「いいにおい~」と立ち寄ってくれたり、和気あいあい。締めはスタッフSSの差し入れの梨をいただきました。甘くておいしかったです!
 フウセンカズラが育ったら、このはぎれを使っておサルのつるし飾りを作る予定です。 (田)