2013年10月23日水曜日

【支援者支援】対人援助職のためのサポート講座・2ヶ所目開催 20131019

 この日、みやぎ宅老連絡会との共催で、仙台市宮城野区市民センターで「対人援助職のためのサポート講座」が開催されました。

 御牧(みまき)先生、森先生をお招きし、3種類のワークに取り組みました。次回の方のために内容は内緒とのことで詳細は書けませんが、参加者の方からは「あたたかい気持ちになれた」「座学ではなくて驚いたがそれがよかった」などの感想が終わりに出ました。
両先生
6つの事業所から10名の方が参加されました。最初はみんなぎこちなかったですが、ワークを重ねるうちに交わりが増え笑いが起きたり、ほっこりとした雰囲気になっていきました。
 この講座は特に介護・看護職に限らず、講座のタイトルにあるように、人と関わる職種全てに参考になるような講座です。スタッフTも参加させていただき、となりびとスタッフも皆で受けられたら・・・と感じる内容でした。次回は12/10に岩沼で開催されます。(田)