2013年10月25日金曜日

【仮設支援】布ぞうり作りに挑戦! 20131025

報告が遅くなってしまいましたが、10月6日、仮設大森第三団地集会所にて、横須賀から先生をお招きしての「布ぞうり講習会」を開催しました。


講師の塚本先生とは、にっこり手しごと村の活動を通してご縁ができ、仮設大森団地の住民の方から「ぜひ布ぞうりを作ってみたい」というお声をいただいて、このたびの講習会となりました。

とてもわかりやすく教えてくださった塚本先生。講習のためのキットも自作されているそうで、その準備はとても大変だと思うのですが、「布ぞうりのことをしているときは、全然飽きないの」と素敵な笑顔でおっしゃっていました。



講習は、午前と午後の二回に分けて行なわれました。それぞれ10名強の参加で、密度の濃い講習をしていただくことができました。


参加者は仮設大森第三団地の方だけではなく、在宅の方や他団地からもお越しいただきました。久しぶりの再会があったり、新たなご縁もつながるなど、地域の交流としてもよい機会となりました。



「次はどうしたらいいの?」「うまくできねぇごた〜」「先生、こっちきて!」と参加者同士助け合いながら、ワイワイがやがや、賑やかに講習は進みました。


そして、最後には無事に、綺麗な布ぞうりの輪が広がりました。

この日の様子を、塚本先生もご自身のブログに書いて下さっています。
ぜひこちらもご覧下さい。
http://highlander0466.blog.fc2.com/blog-entry-359.html 

(押)