2013年11月22日金曜日

【現地報告】ビさんの餃子教室 20131103

 11/3、石巻は「ツール・ド・東北」と「石巻に恋しちゃった」という大きなイベントがありました(それを感じさせないのがまた石巻の不思議さでもあります…)。
 ハッピーママの会という外国人女性・外国から嫁いできた女性たちのグループの事務的サポートをとなりびとは行っています。そのメンバーの、中国からいらしたビさんの餃子教室が「石巻に恋しちゃった」で行われたので、くいしんぼうスタッフ(押)&(田)で参加してきました。詳しくはハッピーママの会のfacebook記事をご覧ください。
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.549713618432497.1073741831.510371289033397&type=1

 材料は馴染みがあったり、聞き覚えのある材料なのですが、家では出せない本場の味。「なぜなんだろう…」と考えましたところ、(押)の見解では紹興酒だという結論に至りました。みなさんも餃子の具をこねる際に紹興酒で香りづけしてみてください。本場感が出ます!

 帰りにビさんから「パソコンを教わりたいと思っているの」と相談を受けました。そのためのとなりびとなので勿論とお受けして帰ってきました。残りの期間も精一杯交わりたいと思います。(田)