2013年11月3日日曜日

【防災・減災】スタディツアー第4弾 ―名取・石巻編― 2日目 20131103

定例スタディツアー第4弾の2日目は、午前中、仙台教会で礼拝に出席した後、午後から石巻へ向かいました。

石巻では、斉藤さんご夫妻にガイドしていただき、まず日和山を訪問。


それから南浜町や門脇小学校を通って牡鹿の方へ。

当初、倉庫の建設などを支援した浜の方へ行く前に、今日、再開館を迎えたサンファン館に立ち寄りました。
※サンファン館:http://www.santjuan.or.jp/




ここは伊達政宗が派遣した慶長遣欧使節が当時と同じような形で再建した船が展示されています。ここも震災で被災し、船もマストが折れたりする被害を受け、これまで休館していたのですが、出帆から400周年(10/28)となったこの時期に再開館となりました。
※慶長遣欧使節関連記事:http://www.kahoku.co.jp/spe/spe_sys1117/index.htm

修繕が完了した船を見学。大勢のお客さんが来ていました。



それから蛤浜にあるカフェ・はまぐり堂で休憩。

ここの店主の亀山さんには第1回目のスタディツアーでお話して頂きました。
※カフェ はまぐり堂:http://hamagurihama.com/cafe/
※亀山さん関連記事:http://shinsai.yahoo.co.jp/20130311/interview/08.html






それから荻浜に移動し、近代牡蠣養殖の発祥の記念碑を見学し、

その後、ルーテル教会救援で再建支援した倉庫などを見学して回りました。

今日のプログラムはここで終了予定だったのですが、斎藤さんご夫妻のご厚意により、ご自宅にお邪魔し、荻浜でいただいた採れたてのムール貝と牡蠣をご馳走になりながら、



みんなでプロ野球日本シリーズの楽天観戦!

あれから3年。宮城で知り合った方々が応援している楽天の優勝に感無量でした。
蛇足ですが、河北新報の号外はこちら→http://www.kahoku.co.jp/gougai/2013/g201311030101.pdf
http://www.kahoku.co.jp/gougai/2013/g201311030102.pdf


今回の参加者はサンファン400周年と楽天優勝という歴史的な瞬間に立ち合えるという貴重な経験をされました。

(佐藤)