2014年1月14日火曜日

【防災・減災】第6回(最終回)スタディツアー 2日目 仙台・名取 20140112

最終回のスタディツアー2日目(1/12)は、午前中、仙台教会の礼拝出席した後、午後から仙台市若林区や名取市を見学しました。

今回、案内してくれたのは、仙台市若林区で被災し、みなし仮設に住んでいらっしゃる方です。

車に同乗していただき、津波で流されたその方の家のあった場所や2階部分が流れ着いていた場所、震災当日の避難した時の様子などをお話ししてもらいました。


それから名取市の方に移動し、名取市の閖上中学校、それからその入り口にある閖上の記憶を訪問しました。


閖上の記憶


閖上の記憶では、この場所ができるまでの経過などを紹介したビデオを見て、その後、スタッフの方から津波が来たときの映像などを見せてもらいながら、そのとき何があったのかをお話し頂きました。

その後、閖上地区にある日和山にのぼりましたが、数か月前に来たときと変わらない風景でした。


それから仮設商店街の閖上さいかい市場を訪問し、それから仙台市若林区に戻り、荒浜地区を訪問しました。


地元の方と一緒にまわったことでスタッフも初めて知ることも多く、参加された方も多々得るものがあったようでした。

(佐藤)