2014年2月24日月曜日

【前浜コミュニティセンター】 講演会が開催されました 20140222

2/22(土)、打ち合わせもあって久しぶりに気仙沼市本吉町の前浜コミュニティセンター(マリンセンター)に行ってきました。

この日、センターでは地域のこれからを考える際のなにかの参考になればと講演会が開催されていました。


講演会では、まずコミュニティセンターの建設経過について元建設委員会委員長の方から報告があり、




その後、前浜とつながりのできた大学の研究者の方からそれぞれの方の研究分野についてお話がありました。

公民館学会のメンバーの研究者の方からは、公民館活動の視点から前浜の取組を評価する話があったり、早稲田大学のボランティア派遣をしている先生からは、防潮林のための苗作り活動の紹介がありました。


防潮林のための苗作り活動は、津波で破壊された防潮林を広葉樹で再生しようと、苗木を東京や埼玉の大学や大学関係の高校などで育て、それを気仙沼で植林するという面白い活動です。
参考HP:http://www.waseda.jp/jp/news13/130903_wavoc.html

それからインドやアフリカの研究者からは、それぞれの土地の人たちの地域に根差した暮らし方などが紹介されました。

30人以上の人たちがこれらの話に聞き入り、これからの地域づくりの刺激になったようでした。

(佐藤)