2014年2月25日火曜日

【女性支援】被災した女性のためのケア講座3回目を開催しました 20140223

2/23午後、第3回目の女性のためのケア講座を開催しました。


前回は、阪神淡路大震災の手記を読むことをしましたが、今回は前半はヨガなどのリラックスするための時間をとり、後半はまた阪神淡路大震災の被災者の手記を読む時間にしました。

参加者は前回と比べると減少し、5~6名ほど。

ヨガなどは共催者の伝手で、専門の先生に来ていただき、ゆっくりそれぞれの方の体をほぐす動きをしました。ヨガを楽しみにして来たという方は、自宅でもできる動きを学ぶことができ、有意義だったようでした。


ヨガの他にもサウンドヒーリングなどの専門の方も来ていただき、参加者の体をほぐしてくれました。


後半は、また手記を読みました。
今回は郵便局の仲間という震災から2年目くらいに書かれた文章を読み、それぞれの方の感想などをわかちあいました。


 手記を書いてみたいというような方も出てきており、今後も続くといいなと思っています。

(佐藤)