2011年3月28日月曜日

宮城野愛泉教会に伺いました












27日(日)午前、
先遣隊が鶴ヶ谷教会の礼拝に出席している頃、
日本キリスト教団宮城野愛泉教会の礼拝に出席しました。

この教会は、ルーテル学院社会福祉学科出身の國津牧師がご夫妻で牧会しておられます。
お二人とも元気にしておられました。

この教会では、震災直後、停電した中、教会の前庭でたき火を始めたところ、地域の皆さんや通りがかりの人たちが集まって火にあたって暖をとり、結局数日に渡って50人もの人たちが泊まっていかれる自主的な避難所になりました。その後、人数は減りつつも数人が避難されていたようです。

周辺の住宅は断水でしたが、不思議と教会だけ水道が通じたことも、地域に大きな貢献をすることにつながったそうです。そうやって地域に役立てたことを誇りに思っているようでした。会員11人のかわいい教会です。

今後は、新学期に備え学校の避難所が段々と閉鎖されていく中、家が流されるなど帰る場所を失い行き場のない方たちを迎える準備をしているとのことです。

お米や野菜ジュースなどの食料をお届けしました。

教会の写真左側に止まっているトラックは、教会員さんが勤務する宮城学院のもので、日曜日の午後から石巻へ救援物資を送りにいくということでした。

報告:安井