2011年3月12日土曜日

東教区長より

東教区 大柴譲治教区長より

2011年3月12日
東教区につながる諸教会と教会員の皆さま

主の平安。

昨日の東北・太平洋沿岸地震がもたらした被害の甚大さに 心を痛めています。東北を中心とした被災者の方々のために祈りを合わせたいと思います。明日の諸教会の礼拝で、礼拝に出席できる方々でご一緒に祈りを合わ せてまいりましょう。礼拝に出席できない方々は、どうかくれぐれもご無理をなさらずに、それぞれの場にあってお祈りください。私のところにも各国より主に ある友人たちから安否を尋ねる祈りのメイルがいくつも届いています。私たちのために祈ってくださる多くの友がいることを覚えます。私たちがグローバルな祈 りのネットワークの中につながっていることを感謝したいと思います。

現在、鶴ヶ谷教会の藤井邦昭先生とはまだ連絡が取れていないため、詳細な状況は摑めておりませんが、藤井先生と保育園の園児の皆さんは無事という一報が北海道特別教区の岡田薫教区長から入っています。今後とも情報が入り次第、シェアしてまいります。

教区としても可能な限り仙台・鶴ヶ谷教会と被災地のための支援をしてゆきたいと思います。

諸教会におかれても被害状況を教区にお知らせいただければ幸いです。

主が共におられるように。 在主。