2011年3月14日月曜日

東北関東大震災 救援対策本部設置のお知らせ

 
東北関東大震災 救援対策本部設置のお知らせ
2011年3月14日
日本福音ルーテル教会 事務局長 立野泰博

主の平安がありますように。

3月11日に東北関東地方を中心に起こりました「東北関東大震災」にて、被災された方々、命を奪われた方々、そのご遺族に神様の慰めを祈ります。
また被災を受けられた仙台教会、鶴ヶ谷教会、保育園の皆様に主の慰めを祈ります。
日本福音ルーテル教会は東教区と協力して以下のことを決定しました。皆様にお伝えいたします。

この震災の名称は「東北関東大震災」といたします。

1) 2011年3月14日 日本福音ルーテル教会は、
青田勇副議長のもとに「日本福音ルーテル教会東北関東大震災救援対策本部」を設置いたしました。
本部長:青田勇(本教会副議長)
委員:立野泰博(事務局長)、大柴穣治(東教区長)、杉本洋一(副教区長)、安井宣生(教区書記)
JELAにも協力をお願いする。
 

2) 救援対策本部の目的は、被災地情報の収集、被災地との連絡確保、被災地への牧師の派遣、
早急な支援の決定など。時期をみてボランティアの派遣等を行います。
 

3) 今週明けの被災地情報をみて(現在被災地へは交通遮断されています)現地に本教会、東教区牧師を仙台へ派遣し、
現地教会。牧師、信徒の方々の必要を聞き、救援活動を開始します。また引退教師にも留守礼拝等のご協力をお願いします。
救援物資などの送付については改めて連絡いたします。ボランティア派遣に関しても調査し実行していきます。
 

4) 青田勇救援対策本部長の責任にて「東北関東大震災緊急救援募金」を直ちに「連帯献金」の中に設置します。
郵便振替 00190-7-71734 名義 (宗)日本福音ルーテル教会 
通信欄に「東北関東大震災緊急救援募金」と記入をお願いします。

以上のことを決定し、直ちに実施いたします。すでに救援活動に取り組みはじめたところもあると思いますが、

情報をおもちの方はぜひ本教会事務局立野までお知らせください。

tateno@@jelc.or.jp(送信時@はひとつに)

第2回東北関東大震災救援対策会議は、

3月18日(金)18;00〜市ヶ谷センターJ1会議室・議長室

主にありて。