2011年3月17日木曜日

仙台・鶴ヶ谷 藤井牧師より20110317

 
青田勇先生

おはようございます。
先生、対策本部の責任者としてのご奉仕に感謝いたします。

まだ電話がつながりにくく、信徒全員の安否確認はできていませんが、
無事のようです。私の車のガソリンが尽きており、動けない状態です。

電気は地震から三日後の14日に復旧しましたが、水道、ガスは来ていません。
固定電話は昨日の16日に回復して、使えるようになりました。
携帯電話は相変わらず繋がりにくい状態にあります。
携帯のメール、パソコンのメールは、大丈夫です。

飲料水とトイレの水は、かろうじて確保できそうですが、
いまだ水道、ガスの復旧の見通しは立っていません。
長引くかもしれません。

米(水が不足気味なので、無洗米が良い)などの他、食べ物は不足気味です。
インスタント食品などがあれば助かります。

電気が通っているので、炊飯器、ポットが使えます。
ガスがないので、風呂には入れません。

何より一番困っているのは、車のガソリンです。ガソリンがないので、車で動けません。

交通状況は、高速道路(東北自動車道)は救援物資運搬車専用となり、一般車両は通れません。
しかし、国道4号線、その他の一般道は車で通れます。仙台市内の交通は大丈夫です。
もし何らかの方法で仙台に来られるなら、とにかくガソリンが欲しいです。

今日のところは以上です。
よろしくお願いいたします。

藤井邦昭