2011年4月21日木曜日

支援センターとなりびとレポート20110421





21日のセンターとなりびと報告

 佐藤さん 仙台メール倉庫打ち合わせ
 遠藤さん 東松島VC
 伊藤牧師 午前:センター整備
        午後:被災地訪問(長島さん案内)

 立野、市川、木村、油布の各氏
 5:00 起床 祈り
 6:00 石巻VCへ出発
 9:00 木村・油布氏 泥かき清掃作業
     立野・市川・長谷川 石巻VC受付業務
17:00 作業終了
20:00 センター帰着

 石巻VCには、長谷川君が常駐して石巻社協との良い関係を築いている。
 働きも信頼をえており、頼りにされている。
 石巻VC受付の対応は、ボランティアの質問要望に答える業務もある。
 今日はクレーム処理もまかされた。全国からボランティアが来ていることもあり、考え方や、やり方にかなり違いがあり、それらを聞き、まとめ、スタッフにあげていくことも仕事。
 また、被災者の方がふらっとやってこられ、その話をきくこともある。
 さまざまな対応がまかせられている。

 今日は、落語家の三遊亭京楽さんが、ふらっとVCに現れ、避難所の様子を教えてくれた。
 気仙沼での公演は、笑っていただくのには厳しい状況で、石巻では笑いが最初から最後まで
 あり、大うけであった。気仙沼の状況はまだ厳しいと。
 京楽さんが別れぎわに、なぞかけをしてくれた。
 「石巻VCとかけて さくらメールととく その心は たより(頼り)になります」

 石巻VCは石巻専修大学の中にあり、ルーテル教会は2つのテントを設営しています。土日に多くのボランティアがきて道路が渋滞となるため、金曜日からテント生活になる。そんなけなげな努力をしているので、どうぞお祈りください。