2011年6月24日金曜日

[ボラレポ]ビフォア&アフター

ジョークを飛ばし、豪快に笑いながら一緒に作業をしてくれたおばちゃんたち。
宮戸島海苔加工工場のおばちゃんたちだ。年齢は私たちより若い。
休憩時間に「将来」のことになると顔がくもる。これからどうなるだべ〜。
 
ビフォア
アフター








 
浸水した大きな乾燥機は動くのか?
小さな機械はすべてダメ。
漁師である夫たちは、みんな瓦礫撤去作業に参加している。
女性たちだけの清掃作業。顔がくもるのは当然だ。
でも目の前の作業を一つ一つこなしている。みんな元気で明るい。
私たちが離れる直前に「ビフォアー&アフター」の写真を見せた。
『こんなにきれいになったんだ。
 すげえ!でもおらたち今まで何やってきたんだべ〜〜恥んずかし〜〜。』と。
そんなことない。みんな頑張っているじゃないか。私たちはみんなここの海苔を買うよ。
『うれしいなあ〜〜』と。握手、握手のお別れだった。
イエスさまは、何時もあの方たちのそばに寄り添っていて下さる。そう見えた。

関口(大岡山教会)