2011年7月29日金曜日

となりびとボラ110729十三浜(牡鹿)漁協仮事務所にクーラー支援

  昨日、LWFチャン氏と十三浜を訪問したときのことでした。浜にあった漁協組合事務所は26メートルを超える津波によって破壊され、その場所を案内してくださいました。
 ついでに現在の事務所に案内されました。このプレハブが十三浜漁協組合事務所のいまの姿です。その日は真夏日、事務所の中には扇風機もなく(書類が飛ぶのを避けるため)女性職員の方々の苦労がしのばれました、
 そのとき「山田さん(JELC浜名)が、支援の中古クーラーがひとつあまっているんだが」という言葉を思い出したのです。そこで電話で確認し、漁協の了解をえて設置させていただくことにしました。
 これで、暑さ対策もできました。十三浜は復興へむけて計画を開始しています。その事務所にクーラーを設置でき、ルーテルさんは十三浜漁協の「となりびと」にさせていただきました。