2011年8月16日火曜日

ルーテルさん活動北上(石巻)に

 石巻北上はこれまで「くまちゃん」(長期ボランティア)を中心に役場・社協と協力して支援活動をしてきました。くまちゃんは単独でボランティアをはじめ、地域との信頼関係を築き、スーパーコーディネーターと呼ばれるまでになりました。そのく「くまちゃん」が12日で活動終了することになり、そのあとをルーテル支援が引き継ぐことになりました。くまちゃんが築いてきた地域との信頼関係を引き継がせていただき、京成バスボラ受け入れをしていきます。
 ルーテルさんが一つの地域をまかされて、ボランティアコーディネーターをするのは初めてのことです。ルーテルさんが信頼されて活動を引き継がせていただけたことに大きな意味があります。どうぞお祈りください。

 北上町の田んぼ。ひどいところは塩が浮いて白くなってきています。作付できるのは再来年からだとか。

 今日は北上町の田んぼの瓦礫拾いを京成バスさんのボランティアツアーチームの方にお手伝いいただきました!9月末まで毎週いらしてくださるとのこと。本当にありがとうございます!