2011年9月16日金曜日

となりびとボラ110916思いで洗い隊練習

  今日は午前中は、東松島の宮戸島の宮戸西部漁協の建物の窓ふき作業をした後、仙台教会に戻って津波で汚れた写真の洗浄作業を試しにやってみました。
 これから女性会連盟の協力で東松島のグループホーム「スミちゃんの家」の写真をきれいにする「思い出洗い隊」プロジェクトが始まります。
 このプロジェクトにあたって、マニュアルを作成したのですが、それが適切かどうかを判断するためも兼ねて写真をきれいにする作業をしてみました。なかなか慎重を要する作業です。くっついていた写真がきれいに分離できると思わず笑みがこぼれます。作業をした人からは、「けっこうこの作業楽しいね」という声が出ました。