2011年9月23日金曜日

となりびと報告110922東松島「はまなすの里」草取り

 台風一過の922日は、雨が上がったこともあり、予定通り東松島市のケアハウスはまなすの里から依頼されていた草取り作業をしました。
 はまなすの里は津波は届きませんでしたが、敷地の隣の田んぼまで津波が来たそうです。このはまなすの里の敷地内には被災した野蒜小学校の仮設校舎が建つ予定です。今日、草取りをした場所はいずれ子どもたちの通学路になる通りでつる植物などが繁茂していて蛇などが時々出てくるため、きれいにしてほしいとのことでした。
 午後からは雨が降り出しましたが、雨の中作業をし、だいたい半分程度終わりました。フェンスに絡みついた蔓を一つ一つとって行くので時間がかかります。

 明日は石巻での作業です。