2011年9月24日土曜日

となりびと報告110923石巻作業

 今日は石巻での作業でした。台風の影響で石巻市の各地では浸水被害がありました。中には仮設住宅が浸水したり、土砂崩れで土が入ったりしたところもあったようです。ボラセンの作業も今日は台風の影響を受けた道路の復旧作業もありました。
 さて、今日のルーテル隊は、ルーテル隊5名+一般4人で個人宅の刈った草を土嚢袋に詰める作業をしました。草をひたすら土嚢袋に入れるだけの作業ですが、被災した方の状況を考えると被災者がやるには労力的にも精神的にもとても大変な作業です。これこそ外から来た人がやるべき仕事だと感じました。
 午前二時間、午後二時間3時まで働きました。家の方も大変満足してくれました。
 明日は気仙沼でおちゃっこです。