2011年9月24日土曜日

[ボラレポ]始まっている


二度目のボランティアでした。
北上地区での農作業や仙台教会で写真の再生作業、キッチンボランティア。
そして、前回行った宮戸島漁協の集会所の窓ガラス拭き、隣の前回泥だしをした海苔加工所を再び訪れました。

嬉しかったです。
海苔加工の機械はまだ入っていませんでしたが、もう、作業は始まっていました。
そして私を覚えていてくれました。

わかめを植えつける網を見ました。
ホントに綺麗でした。

ラチスに編まれた同じサイズの網を12枚重ねて、途中に張りを入れる棒で突っ張って、二台のいかだにつなげてぴんと張るのだそうです。
そして海でわかめ種の植え付けです。

始まっていました。
ガンバレ。

ボランティア 斎藤(東京センター教会)