2011年9月26日月曜日

[鈴レポ]芋煮ボランティア

鶴ヶ谷教会(仙台市)の鈴木翼さんより、久しぶりに活動レポートをいただきました。
鈴木さんの取り組みにも励まされて、私たちも今後の歩みを続けます。
---


・今回は東北学院大学のGUYSクラブというサークルと静岡大学のBestクラブというサークルが合同して活動を行いました。
・今回の活動は鹿妻の公園で仙台風(味噌味)と山形風(醤油味)の2種類の芋煮を9つの鍋に作り、近所の人々に振る舞うという活動でした。
・活動メンバーは両サークル合わせて約30人でした。
・近所の方々は家族連れで来られる方も多く、自宅の鍋に移して持っていかれる方もいました。
・時には近所の方々に味付けを教わりながら調理するというように、終始和やかな雰囲気で活動は行われました。
・静岡の方々は夏休みを利用し、23日から27日まで滞在して活動を行うそうです。

 

〈分かち合いでの教訓〉
・自分の身は自分で守ること。
・もしもの時の家族・友人との連絡方法を考え、その連絡方法が使えない時の集合場所をはっきりさせておくこと。
・災害時に必要なもの(非常食・懐中電灯・ラジオ・水など)を一カ所にまとめておくこと。
・大学などの防災への対応を確認しておくこと。
・情報を仕入れること。
・心のケアという側面も意識すること。
〈感想〉
自分自身ほぼ4、5ヶ月ぶりの被災地沿岸部を訪問して、台風の影響はあってもだいぶ道路はきれいになってきたと感じました。
ただそれでもまだ瓦礫が残っている場所もあったので、まだまだ手をつけられていない場所に関しては仕事が残っていると思いました。
10時間という時間をかけて参加してくれた静岡大学の方々と活動を分かち合えたことは本当に嬉しかったです。
久しぶりにボランティア活動に参加して、改めて人と人との繋がりの大切さを感じました。
これからもこのような活動を続けていけたらと思います!

9/24鹿妻ボランティア報告
〈1日のスケジュール〉
7:35東北学院大学出発
9:05石巻・鹿妻到着
9:10芋煮会準備開始
15:45芋煮会終了、鹿妻出発
17:30七ヶ浜到着、夕食
19:30ボランティア分かち合い
21:10解散