2012年2月10日金曜日

【ボラレポ】2012年2月3日 石巻弁講座!?

2012年2月3日は石巻北上にあるにっこりサンパークの仮設サロンへ行きました。にっこりサンパークは今年になってから始めてでしたが、15人以上の参加で賑やかなサロンとなりました。

午前中はいつも通り体操ストレッチとお茶会・お昼の軽食(今日はミネストローネスープとパンでした)のあとDVD鑑賞や手仕事・そして最後にアメリカからの助っ人ブライアン登場!
クイズの回答を英語で発音したり、『メリーさんの羊』を英語で歌ったり、簡単な挨拶を参加者と実践したりと大活躍でした。

そして皆さんからお返しにと石巻弁を教えてもらいました。

[顔のパーツ]
額=ひてこび
眉毛=このげ
目=まなぐ
顎=おどげ
だんご鼻=びっちょばな

[挨拶]
おはよう=おはいがす
おばんです=おばんでがす
ありがとう=どうもね〜

この『どうもね〜』は石巻で本当に良く耳にしています。
同じ日本でもこんなに言葉が違うんですね。

頑張れブライアン! (濱)