2012年3月2日金曜日

となりびと報告120301第4回バスボラ2日目(仮設支援)2ハーモニカ歌謡喫茶

  10:30には15名以上の方々が集まってくださいました。そしてなんと6名の男性も参加。これはいままでにないことでした。「ハーモニカ歌謡喫茶」がよかったのか?「すき焼き」がよかったのか。いやいやこれまでのルーテルさんの働きがあってのことです。
 軽い体操からはじめます。そのごハーモニカとともに歌いました。「海のうたはうたいたくないね~」「浜千鳥も・・」ということで、山のうた、故郷なとをうたいました。とくに大きな歌声になったのは「北国の春」でした。何度も歌いました。「やっぱ演歌がええ」と。ここにカラオケセットがあればな~とボランティアは感じました。
 女性ボランティア数名はすき焼きの準備です。美味しいすき焼きができました。あまりにも手際の良さに11:30には出来上がり、早めの昼食になりました。ほんとはお茶っこがさきだった?歌謡喫茶だったのですから。食事は仮設におられる方にも届けました。炊き出しのよう!(立野)