2020年6月16日火曜日

北上川のしじみ!20200612

震災から9年3ケ月経過した翌日、その被災地である石巻市河北町の復興公営住宅に住んでいる方から思わぬお中元?がご覧の通り届きました。


中身は北上川名物のしじみと手作り味噌です。
昨年、日本福音ルーテル教会東教区3.11プロジェクトで訪問した際、このしじみとお噌で作っていただいたしじみ汁(あまりの大きさに最初はあさりだと思っていましたが)をいただきましたが、あまりの美味しそうに食べる姿に、来年はお送りしますとの約束を覚えていてくださりました。




このしじみはその震災でご主人を亡くされた高齢の方が、ひとつひとつ手で掘って収穫されたということで、その夜、早速、感謝して、しじみ汁にしていただきました。
一口味わうと、昨年訪問した時のことや、今から9年3ケ月前にあの大川小学校を襲った新北上川の逆流した津波の光景が目に浮かびました。
しかし、今は、その北上川は、その恵みである名産のしじみを私たちに与えてくれいます。
新型コロナウイルスに苦しんでいる方々と共に東日本大震災の被災された方々のことを覚えます。